いい加減、無症状者は除外しても良いんじゃないかと

さてさてコロナが蔓延中。



そしてここまで拡大した理由がイマイチ不明。

ざっと思いつくのは

・オミクロンの感染力が強い

・年末年始・成人の日などで人の流量が増えた

・ここ最近感染者数が少なかったから油断していた

くらいか。



でも、個人的には寒さだと思う。



元々、多数の人が感染していたがオミクロンの特性とワクチンのおかげで無症状者が多かった



寒さで免疫力が低下した人の中から発症者が現れた(入院者数が増えているのはこれのせい)



発症者の濃厚接触者を調べたら(元々無症状の感染者は大量にいたので)芋づる式に感染者数(としてカウントされる人)が増えた



じゃないかと思っている。



まぁ、素人考えなので何の根拠もないが、

どうなることやら。