自己都合退職なので失業給付金を貰えるのは3ヶ月後であることを考えると、それまでには転職先を決めてしまうつもりなので、ぶっちゃけ手続きしなくても良かったかも

ハロワの失業給付金説明会に行く。

謎に会場がハロワの建物でない理由が不明だが、伝馬町駅前のしょぼいビルに集合。



大体15人くらいか。



半数は30歳前後の女性、半数は60歳前後のおっさん。

40代に見える人は自分しかいなかった。

なんか労働市場の闇を見た。



そしてハロワのイチオシは介護、建築、保育、運輸。

うん。まぁそうだよね。



そして謎だったのが、国民年金への切り替えの説明を受けたが、

あれ?

失業後14日以内に手続きじゃなかったっけ?

離職票来たのが14日の昼過ぎ、ハローワークが土日休みなので最初の手続きをしたのが17日。

んで、最初の説明会である27日に切り替えの説明。

最速で手続きしているはずだが、とっくに14日を超えているのだが?

よー分からん。