学歴でフィルタリングするのは否定しないが、学歴だけでフィルタリングするのは乱暴だと思う

とある就活サイトからの流出で話題になっている学歴フィルター。



まぁ、個人的には「そりゃあ存在するだろ」って印象。

ソ○ーだのト○タだの数千人が応募してくる企業が

足切りに「偏差値○○以上の大卒のみ」を使うのは仕方ないことだと思う。



が、これは想像なんだが、

本質的な不満は「18歳時の成績で決定される大学のランクで評価」されることなんじゃないかと。

「どの大学を卒業するのか?」ってのはつまりどの大学に入学しているかってことで、

どの大学に入学出来るかは高校3年生時の成績によって決まる。



就活生にとっては大学での4年間を無視して、高校3年生(4年前)の成績で評価されるのだから

まぁ文句言いたいのも理解出来る。

大人は賢しくも「だから子供の頃から勉強をしないといけないと言っただろ」などと言うが、

高校生の頃に就職を意識している子供がどれほどいるものなのか。



いや、しかし。

う~ん。

前述で足切りに使うことは仕方ないと言ったが、

今の若いのは定年70歳とかなわけで、それだけ長いこと雇い続ける新卒を

18歳時の成績を基準にして採用判断するってどうなんだろ?

さすがに大雑把すぎじゃね?



個人的にはいっそ、



下記のいずれか1つ以上に該当しなければ応募しても選考対象外にします

・偏差値○○以上の大学卒

・TOEIC○○点以上

・△△2級以上を所持

・接客業または工場で1年以上アルバイト経験がある



みたいに、学歴以外にも選択肢を持たせて足切りすれば良いんじゃないかと思うけどどうなんだろ?