残業代のために進んで残業している人と、嫌々残業させられている人ってどれくらいの比率なんだろ?

個人的には日本で残業が多い原因は

解雇規制が厳しいからだと思っている。



人を増やしたら減らせない。

だから人を増やさず今いる人数で回すために残業でカバーする。

仕事だから多少の波があるだろうけど、

5人の部署で全員が毎月40時間残業する(=200時間分の手が足りない)なら1人足したら?と思えてしまう。

でも増やせない。来年には人が余るかもしれないから。



働き方改革だなんだと言っているが、この無茶苦茶強力な特権を

どうにかしないと改革なんて夢のまた夢なんだろけど、

会社にしがみつくことしか考えていない労働者だらけになった日本では無理だろうなぁ。



競争が発生すれば全てが良くなるとは言わないが、

人材の奪い合いがまったく発生しないままだと緩やかに衰退するだけなんじゃないかと思っている。