長野観光 Part2

諏訪湖西部を経由して間欠泉センターへ。

時間の関係で吹き出す瞬間は見れなかったが、湯気がモクモクしているのを見るだけでも面白かったのでヨシ。







次いで諏訪大社上社前宮。敷地はそれほど広くなかったが、それでも20人くらいは参拝客がいた。









隣に流れる名水「水眼」。飲んでみたが・・・、たぶん美味かった。





始発に乗るために4時に朝食を取ったが、すでに13時を超えていたので神社前のそば屋へ。

ちなみに諏訪はとあるゲームの聖地なので、一見普通のそば屋でもキャラ物があったりする。







前宮から本宮に行く途中にある北斗神社。

それほど長生きしたい訳ではないが、北極星を司る長寿の神様。

急斜面にある200段の階段なのでかなりエグい。









4社巡り最後に諏訪大社上社本宮。本宮と名乗るだけにデカい。









ここから茅野駅に戻って松本のホテルへ。

なお、電車が1時間に1本しかないので30分ほど待つ羽目に。

ホテルに荷物を置いたら晩飯の調達ついでに4年ぶりに松本城へ。

夜は天守閣には登れないが、これはこれで良いもの。