要求はするが、対価は踏み倒す

例えば自分がいるIT派遣。



自社の管理職からは「派遣先から高く評価されるようにがんばれ」と言われる。

まぁ、妥当。



しかし、

「派遣先からの評価が高かったので昇給した」なんて話は聞いたことがないし、

逆に

「派遣先からの評価が低かったので減給 or 昇給が少なかった」なんて話も聞いたことがない。



昇給だけが仕事のモチベーション源なわけではないが、

少なくとも「会社は自分の結果(客からの評価)を見ていないんだな」と思われたら、

モチベーションも愛社精神も湧くはずもないと思うのだが

「社員のモチベーションはどこから湧いて出ると思っているのですか?」と経営者や管理職に聞いてみたいものだ。