貧乏くじ

菅総理色々言われているけど、

結果を見れば十分立派なのではないかと。



オリンピックはやらざるを得なかった(=日本だけの都合でどうこう出来ない)し、

コロナに対しても謎に総理の責任にされているけど、

緊急事態宣言とか休校とかの判断をするのは都道府県だし、

ワクチンが遅いと騒いでるのは緊急承認に反対していた野党とマスゴミ(摂取開始時くらいまで随分危険性を煽ってた)。



飲食店の悲鳴ガーと騒いでいるが、

東京商工リサーチの調べではむしろ倒産件数は減っているし、

失業率は2017年と変わらない水準



人口あたりの死者数で言えば先進国でも十分低い数字



強権的なロックダウンを行わず、経済を破壊せず、

この程度の感染者数で抑えているのは十分評価されるべきだと思うのだが、

それでも叩くってことは

これ以上の結果を出せるなにか妙案を持っていたりするのかな?

もちろん、結果を見てからの後出しではなく、不確定な未来に対して。



個人的にはポーツマス条約を締結した小村 寿太郎のように貧乏くじを引いたなぁと思うだけに、

後世ではちゃんと評価されて欲しいと思う。



なにより、現状の不満が全て総理が無能だったからなんて思っていたら、

次に誰が総理になってもたぶん不満は解消されないのではないかと思う。