前日・前週比ばかりで、グラフとかを使った長いスパンでの話をあまり聞かない

ピークアウトしたせいか、最近はあまり話題になっていないが

コロナの新規感染者数。



ざっくり今回の第5派をまとめると、

・7月中旬(当時の新規感染者数は3000程度)から急拡大

・ピークは8/20の25873人。

・重傷者は減り始めたので9月上旬がたぶんピークで2200人くらい



個人的には1万人を超えた辺りでビビって自粛する人が増えると思ったけど、

オリンピックのせいか盆休みのせいか、存外長引いたという印象。



まぁ、それはそれとしても、

第4波でのピークが新規感染者数が7000人、重傷者が1200人程度だったことを考えたら、

新規感染者数が3.5倍になっている割には重傷者は1.8倍程度に収まっているのだから

これはワクチンのおかげなのかな?

もしくは重症化しずらい若者の感染者が多かったからかな?