スキップしてメイン コンテンツに移動

原因を正しく理解しないと、正しい解決方法にはたどり着かない

まったく期待されていない話題になっていないデジタル庁が9/1に発足。



たぶん色々な分野のデジタル化を推進するんだろうけど。

うん。

まぁ無理なんじゃない?



根本的な原因は技術とか知識とか金じゃないから。



例えば、

「このITツールを導入したら経理の人を3人から1人に減らせますよ」

となっても、じゃあ不要になった経理の2人をどうするの?

法制度上解雇は出来ないよね? じゃあ別の部署に異動させるの?

これまで経理一筋の人を?

無理だよね?



例えば、

「こういうシステムを導入して部下に日報を書かせれば

管理職はより効率良く部下を管理できますよ」と提案しても、

そもそも上下の信頼関係とか今の仕組みで上手く行っていないところに

上っ面の道具だけ変えても無駄だよね。

入力するのが面倒な部下に、面倒で一々チェックしない上司。

そも道具のせいにするなと。



例えば、

「最新の売り上げデータが毎日集計できます」って、

社長がそれを見て一喜一憂するだけなら何の意味があるの?



ビジネスでデジタルを使えない人が多いのは否定しないし

それを改善すべきだとは思うが、

まずは基礎をみっちりやることから始めないといけないが

きっと銀の弾丸を探し始めるんだろうなぁ。

このブログの人気の投稿

山陰旅行記 雑感

寝台特急はやはりツラい。 標準軌を使っている新幹線と違って狭軌なので、かなり揺れる。 しかも2階建車の1階だったので、車輪の揺れがダイレクトに響く。 乗車時間は9.5時間程度だったが、その日は立っていても座っていても ずっと揺れている感覚が続いた。 アラフォーで結構ギリギリだったので、もう10も歳を取った後だと耐えられないかもしれない。 世間一般には賽銭は「ご縁があるように5円入れるのが良い」みたいな迷信があるが、 出雲大社は全否定 。 ネットで「島根 熊野大社 バス アクセス」で検索すると、 島根県の公式サイト がヒットして、 熊野大社へのページは「平成30年11月1日一畑バス八雲線ダイヤ改正対応」とあるが、 料金が違うわ(JR松江駅 ⇔ 八雲車庫は430円ではなく500円)、時間も違うわと、かなりビビった。 そこまで手が回らないのか、冷遇されているのかよー分からん。 偶然なのかどうなのか分からないが、 名鉄に乗っている時に「マスクで鼻を覆わず口だけ覆うように」している人が何人かいたが、 あれって何なんだろ? ファッション? 鼻まで覆ったら呼吸が出来ない? 唾は飛ぶが鼻水は飛ばないと思っている? よー分からんな。

自分が気持ちよくなるために他人が配慮してくれると思っている人種

 夜のバイパス(片側1車線)を走っていたら前の車が60km/hくらいでチンタラ走っていたのでまぁまったり後ろを付いていったのだが、自分の後ろの車がやたら煽ってくる。 いや、前が詰まってるんだから自分を煽っても意味なくね? バイク(横幅が狭い)である自分の前の車が見えていない? 自分を煽れば前の車が速度アップすると? 何も考えずに流れが遅いから目の前にいる自分に八つ当たり? 煽られていると思ったが根本的に車間距離というものを理解していないアホ? 色々考えられるが、どれにしろアホである。 バイパスみたいな一直線の道ならまぁ80km/hくらい出せるだろうけど、前の車のせいでそこまで速度出せない程度で一々イライラするようなアホは正直運転に向いていないんじゃないかな。

油が多いのでしばらくオーブンが魚臭くなる

天気がイマイチな感じだが、電車で西尾に行くくらいなら大丈夫だろうと、西尾の一色港へ。 1時間に一本くらいしかないが知立から直通。  まずは佐久島行きのフェリー乗り場で御船印を購入。ここは実際に乗船しなくても買えるので楽。たしか前に佐久島行ったのは3年くらい前かな? そして道を挟んだところにある市場へ。 とりあえず西尾のソウルフードらしいイカフライのレモン煮を食べる。 うん、なんだろ。 名前通りの味で、別に不味くはないのだがレモンでしっとりさせる理由が分からん。 いや、ほんと不味くはないんだ。 そしてマグロのカマと尻尾(それぞれ500円)を購入。保冷バックを持って行って正解だった。カマはオーブンで塩焼き、尻尾はショウガ多めでカレイの煮つけっぽい感じで煮た。