原因を正しく理解しないと、正しい解決方法にはたどり着かない

まったく期待されていない話題になっていないデジタル庁が9/1に発足。



たぶん色々な分野のデジタル化を推進するんだろうけど。

うん。

まぁ無理なんじゃない?



根本的な原因は技術とか知識とか金じゃないから。



例えば、

「このITツールを導入したら経理の人を3人から1人に減らせますよ」

となっても、じゃあ不要になった経理の2人をどうするの?

法制度上解雇は出来ないよね? じゃあ別の部署に異動させるの?

これまで経理一筋の人を?

無理だよね?



例えば、

「こういうシステムを導入して部下に日報を書かせれば

管理職はより効率良く部下を管理できますよ」と提案しても、

そもそも上下の信頼関係とか今の仕組みで上手く行っていないところに

上っ面の道具だけ変えても無駄だよね。

入力するのが面倒な部下に、面倒で一々チェックしない上司。

そも道具のせいにするなと。



例えば、

「最新の売り上げデータが毎日集計できます」って、

社長がそれを見て一喜一憂するだけなら何の意味があるの?



ビジネスでデジタルを使えない人が多いのは否定しないし

それを改善すべきだとは思うが、

まずは基礎をみっちりやることから始めないといけないが

きっと銀の弾丸を探し始めるんだろうなぁ。