なんか消費税を下げさえすれば全てがハッピーになるとか思っている層が多くね?

国民年金を消費税でやるという案が批判されているが、

どの層が批判しているんだ?



例えば、国民年金を全て消費税にするとしたら+10%の20%になると言う。

が、現在の国民年金の保険料は16,610円。

つまり、毎月16万買い物をしても増税分は1.6万なのでむしろ安く済む。

��国民年金って厚生年金と違って会社負担は無かったはず。あと控除とかもあるので

ここまで単純な話ではないが、とりあえず置いておく)



もちろん、現在保険料を払っていない子供や老人からも消費税として徴収することになるので、

その層から反対の声が出るのは当然。



が、なんか現在保険料を払っている現役世代からも批判の声が出ているように感じるのだが、

なんなんだろ?

みんなそんなに毎月金を使ってる? それとも単なる消費税アレルギー?

老後に20%も払いたくないという長い目で見ている?



よー分からんな。