無理っぽい

総裁選の絡みで少子化問題もクローズアップ。



まぁ、第三次ベビーブームが消えた以上、もう手遅れだよね。



いや、手遅れだけど座して死を待つ訳にもいかないか。



個人的には少子化の原因は

・経済的な不安(収入が少ない・不安定)

・価値観の変化により独身・子無しが許される社会になった

・女性の社会進出

の3点が主因だと思う。



で、どうしよ?



経済面は子ども手当で多少はなんとかなるか?

根本的には「非正規だったり、正社員でも会社がリストラや倒産するかもだし、

そうでなくても給料が増えない可能性もあるから、数千万の費用がかかる子作りなんてリスキーすぎる」と

思っている若者が多い状況をどうにかすべきだが、

う~ん、こっちは難しいか。

そもそもとして、バブル景気を謳歌した今の老害が

アジア通貨危機からリーマンショック、そして現在に続く不景気を「若者の自己責任」として

切り捨ててきた結果なのだから、ほんと今更どうしようもない。

「そこそこの企業に入ったから理不尽なことがあっても我慢し続けさえすれば

持ち家買って、妻と子供2人くらいは養える」

みたいなバブル脳的な楽観論に意識改革するのは無理だろ。



価値観の変化はもっと難しい。

平等だの自由だのを謳って反対意見を差別主義者と糾弾してきた結果なのだから、

今更方針転換なんて出来るはずがない。

「社会のために子供を作れ」なんて言おうものなら炎上必須。



女性の社会進出に関しては、それ自体を批判するつもりはないが、

結果として「結婚して専業主婦になる女性が減って、一人自力で生きていく女性が増えた」

のは事実。これも反対派を差別主義者として叩いてきたので今更方針転換は無理。



うん。無理だね。チェックメイト。

経済面でのフォローとか共働き用の預け所の増設で多少はマシにはなるかもだけど、

本質的にはどうしようもない。

子作り世代である20~40歳が既に減りつつあるので、

いっそ多夫多妻を許容して子作り出来る人にもっと子作りしてもらうくらいしか

手はないんじゃないかと思えるくらい既に詰んでいる。



無理ぽ。