スキップしてメイン コンテンツに移動

無理っぽい

総裁選の絡みで少子化問題もクローズアップ。



まぁ、第三次ベビーブームが消えた以上、もう手遅れだよね。



いや、手遅れだけど座して死を待つ訳にもいかないか。



個人的には少子化の原因は

・経済的な不安(収入が少ない・不安定)

・価値観の変化により独身・子無しが許される社会になった

・女性の社会進出

の3点が主因だと思う。



で、どうしよ?



経済面は子ども手当で多少はなんとかなるか?

根本的には「非正規だったり、正社員でも会社がリストラや倒産するかもだし、

そうでなくても給料が増えない可能性もあるから、数千万の費用がかかる子作りなんてリスキーすぎる」と

思っている若者が多い状況をどうにかすべきだが、

う~ん、こっちは難しいか。

そもそもとして、バブル景気を謳歌した今の老害が

アジア通貨危機からリーマンショック、そして現在に続く不景気を「若者の自己責任」として

切り捨ててきた結果なのだから、ほんと今更どうしようもない。

「そこそこの企業に入ったから理不尽なことがあっても我慢し続けさえすれば

持ち家買って、妻と子供2人くらいは養える」

みたいなバブル脳的な楽観論に意識改革するのは無理だろ。



価値観の変化はもっと難しい。

平等だの自由だのを謳って反対意見を差別主義者と糾弾してきた結果なのだから、

今更方針転換なんて出来るはずがない。

「社会のために子供を作れ」なんて言おうものなら炎上必須。



女性の社会進出に関しては、それ自体を批判するつもりはないが、

結果として「結婚して専業主婦になる女性が減って、一人自力で生きていく女性が増えた」

のは事実。これも反対派を差別主義者として叩いてきたので今更方針転換は無理。



うん。無理だね。チェックメイト。

経済面でのフォローとか共働き用の預け所の増設で多少はマシにはなるかもだけど、

本質的にはどうしようもない。

子作り世代である20~40歳が既に減りつつあるので、

いっそ多夫多妻を許容して子作り出来る人にもっと子作りしてもらうくらいしか

手はないんじゃないかと思えるくらい既に詰んでいる。



無理ぽ。

このブログの人気の投稿

山陰旅行記 雑感

寝台特急はやはりツラい。 標準軌を使っている新幹線と違って狭軌なので、かなり揺れる。 しかも2階建車の1階だったので、車輪の揺れがダイレクトに響く。 乗車時間は9.5時間程度だったが、その日は立っていても座っていても ずっと揺れている感覚が続いた。 アラフォーで結構ギリギリだったので、もう10も歳を取った後だと耐えられないかもしれない。 世間一般には賽銭は「ご縁があるように5円入れるのが良い」みたいな迷信があるが、 出雲大社は全否定 。 ネットで「島根 熊野大社 バス アクセス」で検索すると、 島根県の公式サイト がヒットして、 熊野大社へのページは「平成30年11月1日一畑バス八雲線ダイヤ改正対応」とあるが、 料金が違うわ(JR松江駅 ⇔ 八雲車庫は430円ではなく500円)、時間も違うわと、かなりビビった。 そこまで手が回らないのか、冷遇されているのかよー分からん。 偶然なのかどうなのか分からないが、 名鉄に乗っている時に「マスクで鼻を覆わず口だけ覆うように」している人が何人かいたが、 あれって何なんだろ? ファッション? 鼻まで覆ったら呼吸が出来ない? 唾は飛ぶが鼻水は飛ばないと思っている? よー分からんな。

自分が気持ちよくなるために他人が配慮してくれると思っている人種

 夜のバイパス(片側1車線)を走っていたら前の車が60km/hくらいでチンタラ走っていたのでまぁまったり後ろを付いていったのだが、自分の後ろの車がやたら煽ってくる。 いや、前が詰まってるんだから自分を煽っても意味なくね? バイク(横幅が狭い)である自分の前の車が見えていない? 自分を煽れば前の車が速度アップすると? 何も考えずに流れが遅いから目の前にいる自分に八つ当たり? 煽られていると思ったが根本的に車間距離というものを理解していないアホ? 色々考えられるが、どれにしろアホである。 バイパスみたいな一直線の道ならまぁ80km/hくらい出せるだろうけど、前の車のせいでそこまで速度出せない程度で一々イライラするようなアホは正直運転に向いていないんじゃないかな。

油が多いのでしばらくオーブンが魚臭くなる

天気がイマイチな感じだが、電車で西尾に行くくらいなら大丈夫だろうと、西尾の一色港へ。 1時間に一本くらいしかないが知立から直通。  まずは佐久島行きのフェリー乗り場で御船印を購入。ここは実際に乗船しなくても買えるので楽。たしか前に佐久島行ったのは3年くらい前かな? そして道を挟んだところにある市場へ。 とりあえず西尾のソウルフードらしいイカフライのレモン煮を食べる。 うん、なんだろ。 名前通りの味で、別に不味くはないのだがレモンでしっとりさせる理由が分からん。 いや、ほんと不味くはないんだ。 そしてマグロのカマと尻尾(それぞれ500円)を購入。保冷バックを持って行って正解だった。カマはオーブンで塩焼き、尻尾はショウガ多めでカレイの煮つけっぽい感じで煮た。