信賞必罰の重要性

時短とか週4勤務が普及しない理由って、

結局のところ不公平感なんだと思う。



時短だから残業しません、週4勤務だから水曜の作業は他の人がやってください。

それで不公平を感じるのは当然。



だけど本来は「時短で責任が軽い分評価が下がるので給料はこうなっている」とか

「会社の規則でこうなっているから評価が下がっても良いのならお前もそうして良いんだぞ」などの説明を

会社なり管理職がちゃんとすべきなんだよ。



なので、個人的には

年功序列に甘えて「部下を評価して、評価結果を説明する」ことから逃げ続けた

日本企業の風土こそが

時短とか週4勤務が普及しない根本的な原因ではないかと思う。