成功するかは分からないが、選択肢が増えるのは悪いことではない

どこぞの社長が45歳定年制を提言してちょっと揉めている。



・・・、まぁ分からないでもない。

リストラをする時も中年以上を対象にするし、

未だに年功序列の会社で

「歳を取って昇給させ続けた割に能力の足りない中年が企業の足枷になっている」

ってのは否定出来ないと思う。

��個人的には管理職教育すらまともにやらずに適当に管理職をやらせている会社側も大概だと思うが)



実際、20年後の「会社の状況」やら「新卒採用した人の成長具合」なんて

予測できる物ではないので、40年以上雇い続けることが前提の

新卒採用・終身雇用はリスキーすぎるのでそれを改善しようという意見は

一考の価値があると思う。



まぁ、もちろん終身雇用ゆえに存在した

愛社精神とかモラルとかモチベーションは霧散するだろうけど、

当然それくらいの反作用は覚悟の上だろうし。



いや、むしろ「切られたくない社員はより一層会社に尽くすはず」と期待しているかもしれないが、

さよならハッピー・ワーカーでも言及しれているが

会社が利己的になったら社員も利己的になるだけだと思うが・・・。