こういう真っ当な出来高払いの仕事がもっと増えて選択肢足りえる状況になって欲しい

近くのスーパーに行くのにちょいと遠回りしてみたら

AmazonFlexなる事務所?を発見。



何者かと調べてみたらAmazonの配送店っぽい。

��ヤマトや日通を使わずAmazon直轄の配送組織)



んで、更に調べてみたらがっつり(週50時間くらい)やったら

月収40万を超えるそうな。

もちろん、ここから経費(自前orレンタカーの車代とかガソリン代)が引かれるが、

結構な金額。



自分は20年くらいペーパードライバーなのでやろうとも思わないが、

運転が好きな人ならありなのかも。



ただ、日本の価値観だと「会社に所属する」ことが社会的信頼性に必須なので、

その辺を理解していない若者がホイホイ吸い込まれないか心配。



いや、確かに厚生年金とか解雇されずらいってメリットがあるから

会社に所属するのは安定性って意味で重要ではあるが、

正直「会社に依存してしがみつく」ことを強要する日本の価値観って健全なんかね?



とにかく我慢してしがみつくべきって言う人って、男女差別バリバリだった頃に

「夫がどれほどクソでも離婚したら生きていけないよ」「妻は夫のおかげで生活しているのだから」とか

耐えることを強要してたのかな?

夫→会社、妻→従業員、離婚→退職(転職)って読み替えたら、どんだけクソな事を言っているか分かりそうなものだけど、

男女平等が多少はマシになったように、会社と従業員の立場も時代が進めば多少はマシになるのかなぁ。