さてどうしよ。

「今のところ基礎疾患がないので」と言った次の日に

保健組合から手紙が来た。

糖尿病だから診断受けろ。







まぁ、

              前回 今回

血糖値(空腹時)     118 152

HbA1c           7.2  8.1



ともなれば言われるわなぁ。

さてどうすっかなぁ。

体重は若干だが去年より落ちてるし(76.8→75.3kg)、

BMIも28.3とやや肥満程度。

コレステロールは平均並み、中性脂肪はむしろ低い方。



別にここ数年で運動量や食事内容を変更したってこともないので、原因は

ストレスかなぁ。(健康診断を受けた時はまだ通勤していた)

でもそうすると、ストレス源である仕事をどうにかしないといけないが、

さてどうしよう。



別に数年分の年収程度の貯えはあるから、さっくり会社辞めるのも手。

ぶっちゃけ、IT土方なんていつでもどこでも人集めしているし、

待遇なんて最初から期待していないし、

まぁそれなりの資格も持っているし、

高望みせず自分の食い扶持を稼ぐくらいならどうとでもなるかなぁと。



少なくとも寿命を削ってまで今の会社に固執する理由はないが、

コロナのせいで雇用保険料が値上がりするって話も出ているこの状況で会社辞めるのもなぁ。



悩ましい。

差し当たりこの測定値は去年の話なので、

家で出来る糖尿病検査キット(指に針刺して採血したのを検査センターに郵送するやつ)を買うかな。

その結果を見てから、

我慢するか、会社辞めるか、派遣先の変更依頼をするか決断するか。



…。

うん。

なんだかんだグダグダ言っているが、本心では

病気を理由に会社辞めて日本一周行きたい。