いなり巡り

なんだかんだで今週も小旅行。



JR東海道線で二川まで行って二川伏見いなり。

折り返し豊橋まで戻って飯田線で豊川で豊川稲荷。

名鉄で豊川から藤川に行って道の駅 藤川宿。





二川駅から徒歩10分ほどで二川伏見いなり

御衣黄桜というちょい珍しいサクラが有名だが、さすがに6月にはとっくに散っている。

そして、御山巡拝という隣の山に大量に鳥居があり、100本の予定のところ61本まで設置済みなんだとか。











次いで三大稲荷である豊川稲荷

ちなみに神社ではなく、正式名を「妙嚴寺」という曹洞宗の寺院。









稲荷で黒猫に前を横切られるのってどうなんだろ?





奥の霊狐塚。その数はおよそ一千体。









駅前商店街は…。

コロナ前はもうちょい人がいたのかな?





名鉄で名古屋方面に乗って藤川。

愛知ではたぶん唯一の電車から徒歩で行ける道の駅

地鶏の唐揚げ定食を食べたら20円引き券を貰ったので五平餅も。

五平餅の棒はわざわざ岡崎の龍城神社で祈願して「天下開運家康御幣」と焼き印してある特注品。

ついでに地場物の野菜をちまちま購入して帰宅。