また給付金で詐欺をするアホが湧きそう

コロナ給付金に新展開。



預貯金が100万円以下といった要件を満たす世帯が対象

らしいが、どうやって調べるんだろうね。



例えばA銀行に50万、B銀行に50万の人って

ちゃんと合算して調査するんだろうか?

いや、それ以前に調査出来るの?



銀行口座ってマイナンバーに紐付けされていないはずだが、

どうやってマッチングするんだ?

A銀行から名前と住所と生年月日と残高を提供してもらって、

B銀行からも同じ物を提供してもらって、

他の全ての銀行からも同じ物を提供してもらって、

総務省?かどっかが同一人物かどうかのマッチングして合算するの?

ホントにそんなこと出来るの?



そして、銀行口座ってちゃんとメンテされているのかな?

結婚前に作った口座名義が旧名だったり、

引っ越したのに住所変更届を出していなかったり。



貧困者向けだからって理由で「預貯金100万円以下」とか言っているんだと思うが、

正直現実味が低いのではないだろうか?



・・・、さすがに「自己申告」ってことはないよね?