個人的には発券とそれを使って予約をするシステムは国が一括でやるべきだと思っている

存在しない番号でも予約が取れてしまうだかで

叩かれているワクチン大規模接種センターの予約システム。



どうも、予約システム側に「発券済みの番号一覧」が提供されていないっぽい。

そりゃあ一覧が無ければ存在するかどうかのチェックは出来んわな。



なので、根本的な原因は

「番号を発券する組織(自治体?)」と「予約システムを作る組織(自衛隊?)」が

まったく連携を取れていないのが問題。



いや、本来は自治体だの総務省だの厚労省だの防衛省だのを

横断的に指揮するのがワクチン接種担当大臣なんだろうけど、

なんと言うかこの手のドタバタを見るにちゃんと機能していないのではないかと。



まぁ、日本って(と言えるほど海外を知らないが)

「しがらみ」とか「縄張り意識」とか「忖度」とか大好きだから

しょうがないのかもしれないけど・・・。