未だに20年前の株価を超えられない日本株

本屋に行ったら株だかFXで10万を100倍にしたとかって本が大量にあった。



うん。まぁ簡単だよね。



数千人用意したら1人くらいは100倍にしてるんじゃね?

むしろ、その数千分の一の人にインタビューしてるだけだよね。

大多数は負け、場合によっては借金抱えることになってると思うけど。



つか、仮想通過は論外にしても、

個人的には株もあまり信用していない。



毎日1~3%とか平気で値が動くけど、

よくとく考えたら「会社の価値(≒株式時価総額)」がそんな毎日変動するのが可笑しな話で、

本来的な意味での株の価値は一日で0.01%程度の変動で

残りの変動量はマネーゲームしている連中が動かしているだけだと思っているので、

まったく信用できない。



まぁ、それで金儲けしている人を否定する気はないが、

これでリーマンショックみたいなのが発生すると被害を受けるのは

「みんな」ってのはなかなかに納得できないところ。