金沢旅行記 Part3

ホテルで一泊してから、のと鉄道で羽咋へ。





ヤマタノオロチとかUFOとか色々ネタっぽい羽咋市。







氣多大社。

万葉集にも登場した古い社。







入らずの森。神官も年に1回しか入らない手つかずの森なので

マジで原生林。





到着は10時くらいだったが、駐車場はそこそこ埋まっていた。





氣多大社からさらに奥にある妙成寺。

こっちは入館料が500円なせいか、駅からさらに遠いせいか人は少なかった。





日蓮宗本山にして、国指定重要文化財が10個もあるすごい寺。





国指定重要文化財の1つ五重塔。





本堂はもとより、鐘楼(写真右で見切れている建物)と祖師堂(鐘楼奥の桜に隠れている)と

三光堂(桜で隠れているが本堂左)も国指定重要文化財。





妙成寺からなぎさドライブウェイへ。ほぼ真っすぐの道で自動車も来なかったので愛車と記念撮影。

奥に海も見える。





日本で唯一車で走れる砂浜道路である、なぎさドライブウェイに到着。

チャリで来るアホは自分くらいだと思うがさすがにタイヤが細すぎて走れなかったが、

体重がもっと軽くて、且つ自動車が踏み固めた轍ならワンチャン走れるかもしれない。