むしろ何で前回の緊急事態宣言で自粛する人が増えたのか分からない

愛知はマンボウ中だが、東京などは緊急事態宣言発令。



自分が行く神社仏閣なんかはほぼ無人で、

自転車による移動中は独りぼっち。

清州城ですら1フロアに2~3人ってところだが、

千葉のネズミ園なんかは行列が出来るくらいの混雑っぷりらしい。



そして、若者からは

路上飲み会やBBQは密閉されていないから問題ない

って主張を何度か見た。



なんだかなぁ。



いや、若者に不満が溜まっているのは分かる。

去年は大学がオンラインになって同級生と会ったのが数回だけとか、

サークルも活動停止中とか、

歓送迎会も休止とか自粛々々。

飲食店等のバイトは求人が激減して、

とどめに重症化しやすいのは若者ではなく老人。



前回の緊急事態宣言の解除からそれほど時間も経っておらず、

ストレスを発散し切れずに今回の緊急事態宣言。



飴と鞭ではないが、鞭だけでは

もう自主的な抑制は難しいんじゃないかなぁ。