弱者に優しい世界

スーパーで買い物をしていたら電動車椅子に乗ったおばさんがいた。



別に車椅子がダメなどと言うつもりはさらさらないが、

ちょっと速度出しすぎじゃない?

目測だが子供が走り回るくらいの速度で通過していったが、

スーパーのような見通しの悪い交差点ばかりの場所で

出して良い速度ではないと思うのだが。



電動車椅子込みで100kgくらいの重量であの速度だと、

ぶつかったら相手怪我しないか?

それとも、車椅子という不遇な立場にいるから、

健常者が注意して道を譲るべきとでも?



テレビでは取り上げられていないっぽいが、

電動車椅子で無人駅に行って「駅員を集めて階段運べ。

拒否するのは差別。バリアフリーにしろ」と騒いで炎上している人がいたが、

こういう事が続くと、車椅子に乗っている人全体が悪く見られかねないので

何とかならんものかと他人事ながら心配になる。