新規感染者数しか報道しない不思議

コロナ慣れ。



第3波をざっくり解説すると、

1日当たり新規感染者のピークは1月8日の7844人。

重症者のピークは1月26日の1043人。

1日当たり重症者増のピークは1月26日の+47人。

1日当たり死亡者のピークは2月10日の121人。



ちなみに、令和元年の総死者数(死因を問わず)が138万人。

厚生労働省 令和元年(2019)人口動態統計(確定数)の概況

ざっくり1日当たり4000人弱が死んでいる。



う~ん。



そもそもコロナ「だけ」で死ぬわけではなく、高齢だったり基礎疾患があったりで

別の死因でも死んでいたかもしれない人も含まれている訳で、

その上、たとえコロナのせいで1日当たりの死者が4000→4100人になっても、

ほとんどの人にとっては実感が湧かないのではないかと。



たぶんほとんどの人がそんな感じだと思うので、

親類縁者がコロナでざくざく死んだりしない限り、もう自粛とか無理なんじゃないかな。



ちなみに、自分の周りは死者どころか、コロナに感染した人すら

半年ほど前に職場で出た(席が離れていたので名前すらしない人)だけなので、

コロナ騒動が始まって1年くらい経つが、周りに流されてマスクをしているだけで

正直なところまったく実感が無い。