「自粛できない国民」と「自粛させられない政府」。どっちが悪いかと言われたら後者が悪いと思う

大方の予想通り増え続ける新規感染者数。



「なんで緊急事態宣言を解除したんだ」って意見もあるが、

感染が拡大している1都3県は解除していないし、

そもそも期間が長いとダレてきて自粛する人が減っていたのを見ると、

ずっと緊急事態を続けるよりはメリハリを付けた方がマシだと個人的には思っている。



それにしても、

旅行に行っている自分が言うのもなんだが、

さすがにこのご時世にカラオケでクラスター発生させているアホは

自業自得すぎる。



これから春休み、花見、歓迎会でさらに緩むだろうことを考えると、

本当に第3波の倍とか来そうな気がして怖い。