数字という裏付けを持って「〇〇が原因」と批判するのはヘイトではないと思うのだが

下げ止まるどころか若干増えているコロナ新規感染者数。



しかも半数が1都3県。



緊急事態宣言と言っても、

強制ではなく自粛要請ではもう国民には響かない。



これからの花見・歓送迎会で増えるのは必須。



さて、どうしようね。



いや、個人的には手はあると思っている。

単純に感染要因を公表する。ただそれだけ。

例えば5割が飲み会での感染と知れば、よほどのアホ以外は飲み会を自粛する。

例えば5割が旅行中での感染と知れば、よほどのアホ以外は旅行を自粛する。

例えば5割がカラオケでの感染と知れば、よほどのアホ以外はカラオケを自粛する。

例えば5割が通勤途中での感染と知れば、リモートワークを真面目に検討する事業所も(たぶん)増える。



それなのに、「若者が」とか「シニアが」とか、

主語がデカすぎな上に個人でどうにも出来ない「年齢層」を要因に挙げるアホは

何を考えているんだろ?



そして個人的に不思議なのが、去年と違って

最近は「〇〇でクラスターが発生」ってニュース少なくない?



政府広報にしろ、マスゴミにしろ、

どういう思惑で要因分析をしていない or 公表していないのか知らないが、

漠然と「自粛しろ」と言われても

いつまでも自粛出来るわけではないのだから、

「とにかくこれだけはちゃんと自粛してくれ」って言うべきだと思うのだが、

どうなんだろ?