尾張四観音巡り 荒子・笠寺編

名古屋駅からあおなみ線で荒川へ。

一部であほなみ線と言われるそこそこ料金が高い電車だが、人はそれなりに乗っていた。

金城ふ頭にでも行ったのかな?





駅から徒歩5分ほどで荒川観音へ。





ただし、駅から来ると裏側からになるので、まずはぐるっと回って正門から。







帰りは東山線に乗るために別の道で帰ろうとしたが、途中の荒子公園で梅が咲いていた。

一眼レフカメラを持った人が数人いたので割と有名なのか?







東山線に乗って名古屋に戻ってから名鉄で笠寺観音へ。

6の付く日には市をやっているらしいが、普通の日のなので人出は少ない。





がっつり工事中。

外壁だか屋根だかの工事っぽく、中は普通に参拝出来たので問題なし。





お隣には玉照姫の社が。ちなみに笠寺観音と道を挟んだ正面に天林山 泉増院があり、そちらには玉照姫の像が祀られている。

まぁ、縁結びの御利益は自分には関係のない話だが。







ついでなので、笠寺の一里塚も見学。

正直、石碑が無かったらただのデカい木が植わっているだけ。