道路がすでにあるに、わざわざ線路を足すの?

山梨側の富士山に電車を引く計画があるだとか。



なんでも、富士スバルライン(富士五湖の辺りから5合目までの約30km)に

次世代型路面電車を走らせるんだとか。



アホかと。



ユネスコから来訪者抑制の必要性や排ガスへの懸念が

指摘されていたことに対する回答らしいが、アホかと。



いや、普通にパーク&ライドにすれば?

富士スバルラインへの一般車両の乗り入れ禁止。

富士五湖の辺りに駐車場を整備して、

そっからバスにでも乗り換えて貰って5合目へ。

自動車からバスに集約すれば台数は10分の1以下になるはず。

さらに電動バスを導入出来れば排ガスはほぼゼロ。

それで事足りると思うんだけどなぁ。



名古屋市在住の個人としては

新交通システムって、ゆとりーとラインとかピーチライナーとか

正直印象が悪いだけに、次世代型路面電車みたいな博打な物を勧めるのは

正直どうかと思えてならない。