ウィルスをばら撒くって迷惑行為だから、迷惑防止条例ってことで都道府県で罰則を付けることは出来そうだけど・・・

さて、非常事態宣言発令か。



まぁ、正直無意味になりそうだけど、

どうなんだろ?



毎日のように1日当たり感染者数が過去最大になって、

テレビでもテロップで流したりしているけど、

それで何か行動を変えている人ってどれほどいるんだろ?



なんというか、8月下旬に第2波が収束してマスクやら

除菌スプレーが簡単に買えるようになった時点で、

国民のタガが外れちゃったんじゃないかな。



なので、たぶん要請では何も変わらない。

個人的には「飲食店でアルコール飲料の販売を禁止(罰則付き)。

飲み会ではなく単純に飯を食うのは好きにしろ。

店内で飲まなければ缶ビールなどのテイクアウトは可。」にするくらいが

経済へのダメージという意味でコストパフォーマンスが高いと思うのだが、

難しいのかなねぇ。

��飲み放題なんて物があるくらいなのでアルコール飲料って結構原価が低くて利益率が高いけど・・)



来週くらいには忘年会・新年会のクラスターが連発されるだろうし、

なんか6~7000くらいは行きそうな感じ。