原因が分からないと対策出来ない

第3波が下降ペースになってきたが、

個人的には「第3波の原因」をちゃんと分析して貰いたいところ。



9月上旬~11月上旬までは600~800人/1日だったのが

ここまで増えたからにはそれなりの原因があるはず。



これだけ感染者が増えた現状では、

全員の感染経路の解明なんて出来ていないだろうけど、

それでも方向性くらいは分かるものじゃないのかね?



院内感染が原因 → 医療機関がパンクしたのが要因だから人の確保をするとか、指定感染症の見直し

季節要因 → ちゃんと暖房使って加湿もしろ

旅行先で感染 → GOTOトラベルの見直し(感染した状態で旅行に行ったら補助金取り上げ)

飲み会で感染 → 人数制限とか(未成年への酒類の提供みたいに店側にも罰則)

手洗い+うがいをする人が減った → 国民に啓蒙



まぁ、色々考えつく。



それとも、分かっていても大人の事情で隠蔽されている?



ネットでちょっと調べた限りでは素人意見と

第3波の原因は?ってアンケートしましたって記事しか無かった。



ワクチンが間に合えば(且つ効果をちゃんと発揮すれば)良いのだが、

このまま無策では第4波が来そうで怖いな。