マスクの効果は「射出する飛沫の量・距離を減らす」「他人の飛沫が直接かからなようにする」「喉の保湿」だと思う

マスクの素材云々が相変わらずだが、

ちょっと待て。



マスクした時メガネが曇ったりしてないの?

曇るよね?

曇るのは呼気が当たっているからなんだが、

それくらいマスクと肌の隙間なんかスカスカなんだぞ?



さすがにスポンジくらいのスカスカっぷりだと、

咳をした際に飛沫が結構前まで飛んでしまうだろうけど、

不織布だ布だと素材の透過率なんて無視出来ちゃうくらい、

肌との密着度が重要だと思うのだが、

なんで素材でグダグダ騒いでいるんだろ?



ちなみにN95みたいな医療とかで使われる高性能マスクなんかは、

肌との密着性を高めるために結構強いゴムをしているので

耳ではなく後頭部にかける。