齧るのは親の脛ではなく国の脛

首相が国民皆保険の見直しに言及?

とネットで話題。



全文を読んだ限り、

「今回のコロナのような非常事態も発生しうるので

現行の制度のままで良いのか検討して場合によっては改憲する」

ってニュアンスの発言かな?



それにしても、ネットの反応はヒドイな。

「日本破壊」だの「アメリカみたいに死者多数出す国になりそう」だの。



うん。これが「年金は詐欺」とか言っている奴が

同じ口で言っているのだから笑える。



年金は破綻するけど、保険制度は破綻しないとでも?

保険制度は年金と違って高齢者は別枠(75歳以上は後期高齢者医療制度)とか

あるけど、どっちにしろ少子高齢化で国庫負担(税金)が増えるのは変わらない。



と言うか、もっと単純に、

国が貧しくなったら国から提供されるサービスが低下するのは

当たり前なのだが、何でそれを理解出来ないんだろ?