県境に住んでいて、徒歩5分の距離にある隣の県のスーパーに行くのはセーフなんだろうか?

今の職場でも

「年末年始に県外に出た人は1週間出勤禁止(リモートで働け)」ってあるけど、

これ、県内の移動だったらセーフって理屈が分からん。



「電車が主な感染源で移動距離に比例して感染するリスクが高まる」

っていうのなら分かるが、少なくとも電車でクラスターが発生したなんて

聞いたことが無い。



自動車の場合は、同乗者はほぼ同居人。



例えば、愛知県在住なら、

栄や大須の初売りに行くのと、

浜名湖辺り人が少ない観光地に行くのなら

前者の方が感染リスクは高いと思うのだが、

県内ならOK理論の根拠が知りたい。