晦日辺りには帰省ラッシュが報道されるんだろうな

止まることを知らないコロナ感染者数。



まぁ、予想通り。

1月中旬には5000人/1日くらいは行ってるんじゃないか?



しかし、う~ん。

相変わらず政府批判な人が多いな。



いや、例えばイギリスで感染力の強い変異種が生まれただかって話もあるし、

入国制限みたいなのは国の管轄なのでそれを批判するのは理解出来る。

「出国前にPCR検査で陰性でしたって証明しようが2週間は隔離するべき」とか。



が、忘年会でクラスター発生させるアホまで政府のせいなのか?

昨日はクリスマスケーキを買うために百貨店なんかは

すごい混雑していたらしいが、それも政府のせい?



半年ほど前は「マスクが足りない」って半ばパニックになりつつも

自助努力をしていたのに、最近の「マスクを強要するのは同調圧力」とか言って

「みんな自粛に疲れてしまったからちょっとくらい」みたいな風潮を作って

甘えた行動をする人が増えるのは、

個人的にはどうかなって思う。