空残業がバレやすくなったのか、バレ難くなったのか

個人的には在宅勤務推奨派なんだが、

まぁ問題も起こるよね。



現在の職場はMicrosoftのteamsってアプリでメッセージのやり取りなどをやっているのだが、

これってステータスが自動で変更されるんだよね。



例えば、

予定に会議が入っている場合は会議時間になったら「会議中」に変わるし、

PCをシャットダウンしたら「オフライン」に変わる。



んで、マウス・キーボードを10分ほど触っていないと「退席中」になるので

さぼっているとバレる。

ので、マウスを自動で動かす装置みたいなのも存在したりするのだが、

個人的には多少さぼっていてもノルマをちゃんとこなしているのなら問題ないんじゃないかと思っていた。



が、今の職場にいるクソのステータスが

20時の時点で「退席 2時間前」になってるんだよね。

うん。18時まで仕事して?そこからPCをまったく触っていない。

翌朝見たら「オフライン」になっているから、

どこかのタイミングでPCをログアウトさせているので「PCをつけっぱなし」ということもない。

そして2時間残業を申請する。

しかも今週ずっと。



さすがにクソすぎじゃね?

10000歩ゆずって残業時間を水増しするのはまぁ良い。

空残業なんてのは昔からあった。

が、せめて水増しがバレないように、

ステータスが「退席」にならないようにする小細工くらいしようよ。



面倒なのでわざわざ管理職にチクるなんてしないけど、

なんだかなぁ。