敗因は何か?と問われたら自分なら「人気者である自分達ならごり押し出来ると思った維新の怠慢」と答える

ひと段落ついた大阪都構想。



部外者ながら思ったのが、

都になったら色々な問題が解決するんだろうか?



大阪府と大阪市で2重行政と言うが、

都道府県と市町村で2重になるのはどこも同じ。

で、大阪だけ協調出来ていないの?



例えば、市立図書館の隣に、見栄だけを理由に

市立より立派な府立図書館を建てるとか言い出したら、

バブルの頃ならともかく今なら普通に府知事選で落ちない?

そこまで府民バカじゃないでしょ?



維新の説明ページを見ると、

ワールドトレードセンタービルとりんくうゲートタワービルを具体例として出してるけど、

1995~1996年竣工のバブル期のことだしなぁ。

つか、そんな25年も前のことを持ち出して、

今でも府と市が対立しているって説明は無理があるんじゃないか?

「それ、単純にバブル期に建てた負の遺産ですよね?大阪府とか大阪市に限らず日本中にありますよね?」

って誰か突っ込まなかったのか?



部外者である名古屋人ですらこう思ってしまうのだから、

たぶん当事者たる大阪人も色々混乱した結果の、この選挙結果なんだろうなぁ。