人は病気でも死ぬが、金が無くても死ぬ

3週間我慢。



だいたいクリスマス前までか。



う~ん、それだと忘年会とかやるアホが沸きそうだけど、

飲食店的には書き入れ時だし、

なかなかに難しい。



そして、相変わらず新規感染者ばかりが報道されているけど、

例えば倒産件数や自己破産数や失業率や自殺者数なんかは報道しないのかな?



経済的な面も見ないと

自粛しまくったおかげでコロナの死者は100人に抑えられたが、

コロナ倒産で自殺者が1000人超えましたとかシャレにならん。



そして、雨後の筍のように湧いて出る業界ならともかく、

大概の業種は一度壊滅したら再起動には時間がかかるから、

例えワクチンでコロナが落ち着いても今後数年は不景気が続くんじゃないかな。