スキップしてメイン コンテンツに移動

大阪旅行記 雑感

朝の新大阪駅と大阪駅。

平時の大阪を知らないが、土曜の8時の割には電車に人が多かった気がする。

あれで平時の何割減くらいだったんだろ?

そして大阪城の人の多さ。

見た感じ観光客より地元民が多いように感じた。



奈良に行った時も思ったが、TOICAとmanacaの2枚を持って行ったのは失敗だった。

セパレーター付きの定期入れを使っているので2枚入れて使っているが、

名古屋で使う分には使い分けられて便利なのだが、

別地方ではTOICAもmanacaも互換品にすぎないので使い分けるメリットは無い。

むしろ、降りる時に「入る時に使ったのはTOICAだっけ?manacaだっけ?」と無駄に混乱する。

う~ん、いい加減スマートEXにして旅行はTOICAに統一するか。



JRで切符を買う際に、名古屋市内とか大阪市内が付く条件は200km以上らしい。

ちなみに名古屋→新大阪→大阪で190kmくらい。名古屋→京都→奈良も190kmくらい。

手抜きして買うと市内が付かずに乗り越し扱いで追加料金がかかる。

��例えば大阪→名古屋と大阪→金山はともに3410円だが、大阪→名古屋で切符を買って金山まで行くと名古屋→金山の170円の乗り越し清算が発生する。)



明石焼きを食いたかったが、時間と体力の問題で断念。

が、普通に名古屋のアピタに道頓堀くくるという店があるっぽいので行ってきた。

あいにくのご時世で持ち帰りオンリーだったが、まぁ満足。




このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。