大阪旅行記 雑感

朝の新大阪駅と大阪駅。

平時の大阪を知らないが、土曜の8時の割には電車に人が多かった気がする。

あれで平時の何割減くらいだったんだろ?

そして大阪城の人の多さ。

見た感じ観光客より地元民が多いように感じた。



奈良に行った時も思ったが、TOICAとmanacaの2枚を持って行ったのは失敗だった。

セパレーター付きの定期入れを使っているので2枚入れて使っているが、

名古屋で使う分には使い分けられて便利なのだが、

別地方ではTOICAもmanacaも互換品にすぎないので使い分けるメリットは無い。

むしろ、降りる時に「入る時に使ったのはTOICAだっけ?manacaだっけ?」と無駄に混乱する。

う~ん、いい加減スマートEXにして旅行はTOICAに統一するか。



JRで切符を買う際に、名古屋市内とか大阪市内が付く条件は200km以上らしい。

ちなみに名古屋→新大阪→大阪で190kmくらい。名古屋→京都→奈良も190kmくらい。

手抜きして買うと市内が付かずに乗り越し扱いで追加料金がかかる。

��例えば大阪→名古屋と大阪→金山はともに3410円だが、大阪→名古屋で切符を買って金山まで行くと名古屋→金山の170円の乗り越し清算が発生する。)



明石焼きを食いたかったが、時間と体力の問題で断念。

が、普通に名古屋のアピタに道頓堀くくるという店があるっぽいので行ってきた。

あいにくのご時世で持ち帰りオンリーだったが、まぁ満足。