奈良旅行記 雑感

交通の便が悪すぎ。

名古屋ー京都が新幹線で30分なのに、京都ー奈良が快速で1時間弱。

近鉄だと特急を使っても大和八木経由で2時間半。

そりゃあ、リニアを熱望するわ。

ちなみに、京都ー奈良の快速は土曜の16時にも関わらず、

1両に5人くらいしか載っていなかった。



食い物が微妙。

奈良漬は嫌いではないが土産には合わず、

柿の葉寿司は生もの、

せんとくんクッキーはプリント以外は普通のクッキー。

かなり遠回りすれば三輪そうめんがあるが、遠すぎ。

普通、メイン駅って土産物屋を含めて他所から来た人用の商業施設が沢山ある印象なんだが、

まさか普通に地元の人向けの食品スーパーがあるとは思わなかった。

今まで色んなとこに行っては大概何か土産を買っているが、

買うものが無くて諦めたのは今回が初めて。



なんだろ?

今まで漠然と「奈良は観光が強い」と思っていたが、

正直、学生の修学旅行って強制イベントが無ければ人が来ないんじゃね?

と思ってしまった。