政府がちゃんと説明していないのか、マスゴミが切り貼りしているのか、国民がアホなのか

GoToトラベルって結構リスキーな政策だけど、

「GoToトラベルをするくせに帰省に自粛を求めるのはオカシイ」

とか言い出すアホが結構いて驚く。



GoToトラベルは観光業界のための経済政策。

観光地が3密なら怪しいが、新幹線とか宿泊程度なら

ちゃんと対処すれば感染リスクは抑えられるだろうとのリスクを取ってでも、

観光業界を救うというメリットを取った。



帰省はほとんど経済活動に寄与しない。

儲かるのは交通機関と坊主くらいか?

あとは、美味い物での食いに行くくらい。



そしてなにより帰省を自粛すべきなのは、

「感染増の主因である若者」と「感染したら重症化しやすい老人」が

接触する頻度が上がるから。

まぁ、普通に親や祖父母と一緒に飯を食うよね。



第2波かも?と言われながらも非常事態宣言を出していない根拠の一つに、

重症者・死者が少ないってのがあるが

これは重症化しずらい若者が感染増の主因であるから。

しかも無症状が多数。

たぶん陽性反応と判断された人の数倍はコロナ患者がいる。



んで、それら自覚症状の無い若者が帰省して年老いた親にうつす。

・・・、下手したら今月下旬にはヤバいくらいの死亡者増になるかもしれん。