だから無党派層を取り込めない

なんと言うか、安倍総理の在任期間とか病状をネタに

色々叩いている人がいるが、

アホな叩き方してるなぁ、と思う。



この手の人の主張って、

「安倍は無能→安倍は辞めろ」としか言わず、

どこがどう無能なのかを言わない。



例えばコロナ対策であれば、

「PCR検査を増やのにネックになっている検査装置の拡充をするために、

〇〇の予算を削ってこっちに回すべき」

みたいな具合的な案を出すのではなく、

「コロナで死んだ人がいる。つまり安倍は無能」

「会社が倒産した。つまり安倍は無能」

みたいなざっくりした批判のパターンが多い。



具体的な批判であれば、

いや、検査装置は世界中で引っ張りダコだから金があっても買えないんじゃね?

みたいな具体的な議論が出来るんだけど、

風が吹いても、桶屋が儲かっても安倍のせいとか言われるとどうしようもない。



たぶん、この手の大味な批判って

「安倍は悪者」って前提を共有している人にしか通用しないと思うのだが、

それを理解した上で言っているのか、

理解せずに「なんで僕ちゃんの言うことをみんな理解出来ないんだ!!」って騒いでいるのか、

ほんとどっちなんだろ?