スキップしてメイン コンテンツに移動

「命の水」とか大見得切ったら、バーター取引も出来ないだろうに

先週のリニア会談の説明



なんと言うか、意図的なのかそうでないのか不明だが、

歪曲な表現をして誤解を誘うって、

それ県知事とJR社長のする会話かね?と思えてしまう。



そして、相変わらず「静岡にメリットが無い」とほざいているアホが

ネット上にいたが、たぶんこだまに乗ったことが無いんだろうな。

試しにNAVITIMEで熱海→豊橋を検索して、こだまの「途中の停車駅」を

見てみるといい。

例えば熱海08:10発。

三島で5分、新富士で6分、静岡で5分、掛川で2分、浜松で4分停車する。

乗客の乗り換えで1分かかるのは当然としても、残りはのぞみとひかりの追い越し待ち。

リニアが出来てのぞみが無くなれば、追い越し待ちが無くなるので

ざっくり熱海→豊橋が現在の85分から17分ほど、つまり20%ほど高速化できる。

��つか、移動時間の2割が待ちってヤバくね?)



ちょいちょい名古屋から静岡方面に行っている身としては、

ほんと一刻も早くリニアが出来てのぞみが減って欲しいわ。


このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。