日本で「安倍独裁」とか「言論弾圧」とか騒いでいる連中は「本場」を見てこい

ここ1カ月で揉めている香港。



一党独裁で民意や法律より共産党が上位にある国のやることだから、

民主主義国家の人間からしたら、まぁ批判の対象だわな。



それにしても不思議なのは、香港返還時の一国二制度。

50年って期間を設けるのはともかく、

まさか、49年目までずっと今のままで、50年目になったら

いきなり中国式にするなんて計画ではなく、

最初の10年は今のまま、次の10年で徐々に中国の精度を入れて・・・

みたいなタイムラインを中国と香港で合意してたりしていなかったのかな?



合意したタイムラインが無いのであれば、中国としては

「23年も現状維持してやったんだし、半分も過ぎようとしているんだからぼちぼち中国式を取り入れる」

ってことかもしれないし、

遅かれ早かれだったのかもしれない。