マイナンバーカードは身分証明書になります。ただし裏面の個人番号を他人に知らせてはいけません。

マイナンバーカードの有効期限更新の封筒が来た。



そういえば、マイナンバーカードを作っていたんだった。

そして、作ってから1度も使っていなかったので忘れていた。



んで、ちょっと調べてみたが、

どうも身分証明書として利用できるっぽい。



う~ん、いっそ運転免許を返納して、マイナンバーカードを身分証明書にするのもありか?



顔写真不要の身分証明書なら保険証があるが、

顔写真ありの身分証明書って運転免許かパスポートくらいしか候補がなかったので

まったく使っていない運転免許を更新し続けていたが、

要らんのなら返納するのもありかもしれん。



最後に運転してから20年も経っているので、

運転を再開するならもう一度取り直すくらいしないと怖くて運転出来ないし。