京都旅行 雑感

今のところ体調に問題ないので、京都でコロナを拾ったり広めたなんてことは無いはず。

蒸し暑い中マスクをして山道を上り下りした甲斐があったというもの。



全体的に観光地は閑古鳥。

早朝の清水寺はともかく、昼に行った金閣寺とかでも10人もいなかった。



夜の駅前はそこそこの人通り。

露天の飲み屋なんかは結構な人だかりだったが、

ステーキハウスみたいな高級店はほぼ無人。

これは全国的にそうなのかな?



やはり名古屋から京都まで新幹線で30分なので、

行き来はかなり楽。

次は観光客が復活した時に行ってみたいもの。

今回は二条城なんかは府民限定で入れなかったので。

まぁ代わりにホテル代が半額くらいだったんだが。