「受動的に情報を受け取るだけの人」と「能動的に情報を調べに行く人」

マスゴミに扇動されて正義の味方ごっこに興じる国民。

扇動されるままに「三権分立ガー」「検察の独立ガー」「コロナを優先しろ」。



しかし「反対」としか言わない。

検察官の定年は延長すべきではないと?

それとも、定年の可否を判断するのが内閣以外の誰だったらOKなの?

もしくは、法案には問題は無いのでコロナが落ち着いた後だったら良いの?

少なくとも、自分は反対派がこれらのまともな意見を言っているのを見たことが無い。



マスゴミは政治家を監視し、国民は選挙をもって政治家を判断する。

別にそれは構わないのだが、

じゃあマスゴミは誰が監視し、その正当性を担保してるんだろうな。

もしかして、自浄作用(笑)頼みとか?



それにしても、

太平洋戦争中は大本営発表をそのまま報道する政府の肯定者だったが、

今は政府をひたすら叩く批判者。

まぁ、どちらも「情報」を牛耳って国民を扇動しているという意味では

変わらないのかもしれないけど、ほんと

戦後すぐにクロスオーナーシップの禁止をしていればもう少しは

マシになったかもしれないのに・・・。