1.2億人に要請を出している政府が個別の事情なんぞ汲んでくれるわけないだろ。

ネットを見ていると、

「〇〇は密じゃないからやっても良いんじゃないか?」

みたいな意見がそこそこある。



いや、ちゃうねん。

例えば登山。

近くの無名な山に登るだけなら、確かに密にはならない。

だが、富士山は?

まぁ、富士山の山開きは7月なのだがとりあえず置いといて、

富士山は結構な混雑になるだろうな。



じゃあ、OKな山とNGな山の線引きは誰がやるの?

登山道の長さと登山人口と、NGになった山の代わりに来る人の数を想定して、

万が一クラスターが発生した場合に責任を負って、

誰が線引きするの?



んな面倒なことをやってらんないから、一律で

「趣味のために外出するな。家に居ろ。」

って要請しているの。



全国民が検疫・防疫の知識が十分にあるんだったら、

「個別の事案は各自で判断してくれ」が通用するかもしれないが、

大量のアホどもに指示を出すなら

出来るだけ単純にするしかないだろうに、

もう少し政府の苦労を理解してあげて欲しいなぁ・・・。