土日に感じたこと。

レジで店員と客の間にビニールシートを垂らしているが、

あれってどうなんだろ?

いや、店員を守るって姿勢は正しいと思うが、

特に意識せずに支払をしようとすると顔とビニールシートが10cmくらいまで近づくんだけど、

例えば前に並んでいた人がコロナ患者の場合その唾がビニールシートに付着して、

次に並んでいる人がその近くで呼吸して感染せんの?

たぶん、あのビニールシートは閉店時くらいしか洗浄せんだろうけど、

あれからクラスターが発生しないか正直不安。



ウェットシートはノンアルコールなら若干売っている。

もちろんコロナには効果はないが、掃除にも使うので残っていて良かった。



ホームセンターに行ったらサージカルマスクはもちろん売り切れていたが、

防塵マスクも半分くらい品切れだった。

誰か買っているのか?



同じくホームセンターでフェイスマスクがあった。

野外作業用なんだろうが、ちょいと手を加えたら普通に布マスクとして使えそう。





全体的に見て、マスクをしている人が若干減った?

緊急事態宣言出て減るとは思えないので、各家庭が保持していた備蓄が尽き始めたんだろうか?