感染症で発生した被害は誰の責任か?

感染者数が増えてきたせいか、

政府に対してアレをしてくれ、コレが欲しいって

乞食のような主張する人が増えたな。



もちろん政府が何もしなくても良いってことではなく、

社会保障やら経済対策をしなければならないけど、

根本的に新型コロナによる損失を100%国が補償しってのは暴論だろ。



貯金してこなかったのは個人の責任だし、

技術的には十分可能なのにリモートワークの環境を作ってこなかった企業の責任でもある。



なんと言うか、個人も企業もリスクに対して無頓着すぎじゃね?

自分のように勤務先が倒産することも考慮して人生設計をしろとは言わないが、

もうちょい真面目に人生設計をすべきじゃないか?ってアホが多すぎる。