まだまだ長引くと予想

個人への支給は色々話が出ているが、

企業向けの補助ってちゃんと検討されているんだろうか?



需要減で休止する自動車工場なんかは9~10割の休業手当を出すみたいだけど、

千葉にある某ネズミ園は労働組合と揉めているって聞いた。



で、たぶん現状

休業手当は全部会社持ちだよね?



体力のある大企業ならともかく、

中小だと休業補償する体力なんて無いんじゃないかと。



んで、従業員的には休業補償が無い、

会社的にも陽性と判明したら営業停止で経営のピンチ。

だから、「なんかコロナかもしれないけど、コロナだと確定したら

自分も会社も大変なことになるから気にせず出勤する」って人が結構いそう。



うん。ヒドイことになりそうだな。