今週末に四国旅行する自分が言えた義理ではないが

近くの小さいドラッグストアには

仕事帰りに行ってもトイレットペーパーもティッシュペーパーが

山積みされていたが、ホームセンターは相変わらず全滅。



そして、この土日で結構話題になっていたのが

PCR検査数。



医療崩壊するから検査数を増やすな派と

実際の感染者数を隠蔽するために検査をしないんだろ派。



後者は唯の陰謀論か、

医療機関が有限のリソースであることを無視していることが多いんだが、

個人的には「日本人を過大評価しすぎている」人も結構いそう。



曰く「陽性になったら行動を自粛する」「陽性で無症状なら自宅待機する」

「陰性になったからといって油断しない」。



うん、無理じゃね?



トイレットペーパーの買占めとか、

陽性になっても出歩くアホとか、

海外旅行に行くアホとか、

自分勝手なアホばっかじゃん。



検査数増やしたら、

無症状だけど陽性だったんだから入院させろとか、

今日は陰性だったけど明日感染するかもしれないから来週も検査するとか、

擬陽性のせいで仕事を休んだ分の責任を取れとか、

そんなんばっかになって確実に「本来対策しないといけないこと」に割ける

金と時間と手間が減る。



少なくとも、日本人をそこまで評価していない自分は

そうなると思っている。